ビットコインの価格が上昇する様な好材料もなく低空飛行の状態が続いていましたが、10日に12%もの下げ幅を記録しました。
原因の一つとして挙げられているのは、韓国の仮想通貨交換業者であるコインレイルへのサイバー攻撃で、コインレイルも被害を認めています。
コインレイルは現在50を超える仮想通貨の取り扱いをしており、24時間の取扱量は約265万ドルで、交換業者のでは98位の取引量となっています。
今回の暴落はビットコインだけではなく、イーサリアムが11%、リップルが12%の値下がりをしており、影響の大きさが分かります。
コインレイルはウェブサイトに掲載した資料で、ハッキングを受けた事によるシステムの点検をしており、仮想通貨の入出金を一時的に全て凍結している事を説明しています。
今回被害に遭った仮想通貨はNPXSとNPER、そしてATXですが、これら以外の仮想通貨に関してはコールドウォレットに移動済みである事も付け加えています。
もう一つの原因とされているのは、アメリカで起きたビットコインの先物の価格操作です。
概要についてはこちらを参照していただく事になりますが、どちらが原因というよりは、タイミングが悪いところで重なった事で、一気に値下がりが起きたと見るのが妥当と言えそうです。
twitterの反応
コインレイル、ハッキングされたんか。
いい加減、取引所のハッキングで下落するのやめてもらえませんかね…— まるぼろ (@Ddly_Marl) 2018年6月11日
100万円分ビットコインを買い足しました!
韓国の取引所「コインレイル」のハッキング問題や先物の価格操作疑惑などの関係で価格が大きく下落しましたが、仮想通貨の将来性を考えるとやや行き過ぎた価格下落と感じましたので、ここで買い足してみました。このまま長期保有していきます。 pic.twitter.com/3oHEO3QbIw— 川ユキヒロ @仮想通貨ブロガー (@hiroc1394) 2018年6月11日
韓国の取引所コインレイルがハッキング被害。ビットコインなど仮想通貨が軒並み大幅下落- IT速報 https://t.co/1P2t8fLgUa
/ ま、ザルなセキュリティの取引所なんて日本だけじゃないわな。— わい(ry (@waidottowai) 2018年6月11日
1000ドル近く急落。もう「仮想通貨はハッキングされるもの」と考えた方が良いですね(´ー`)
「ビットコイン、2か月ぶり安値、韓国でハッキング被害」日本経済新聞 https://t.co/G6IBvW3hEC
「韓国のコインレイルがサイバー攻撃を受けて複数の仮想通貨の盗難があったと公表」— matrix (@matrix____) 2018年6月11日
仮想通貨また、取引所がハッキングされたらしい。
韓国の仮想通貨取引所コインレイルにて、サイバー侵入により、約40億円相当のコインが盗難にあったとの事です。
これにより仮想通貨全体の時価総額が1兆5000億円程値下がりしています。
ビットコインが80万割ったか。笑うしかない。
— 愛 兼続 相互フォロー (@wVLwh5rzVkY2LQp) 2018年6月10日
twitterでは下落の原因は概ねコインレイルのハッキングで一致している印象です。
他に主だった理由もないので確かにそれが妥当かもしれませんね。
本当ならTRONが上場の予定だったはずですがどうなるんでしょうか?
コメントはまだありません