マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

tokenNEWS

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました!
これは8月2日に発行開始で、ビッグマックとの交換が可能な独自通貨です。

なお、8月2日に配布する理由として2018年8月2日はビッグマックを考案したジム・デリガッティ氏の100歳の誕生日だからという事です。

 

全世界620万枚の配布を予定! *


1分のプロモーション動画ですが、デザインが5種類ある事からコレクター性の強い通貨ですね。

 

発行は世界50カ国でビッグマック1個購入する毎に1個配布され、2018年内に有効なクーポンとしての側面があります。

 


動画の中で「Collect(収集),share(共有),redeem(交換)」の単語があるので、ある程度取引を前提とした発行と見てもよさそうです。

 

なんと日本での配布は無し!

コレクター心を妙につついてくるマックコインですが、配布する世界50カ国に日本は入っていません
50周年を祝うキャンペーンアイテムなのになぜなのか?

これはYahooニュースの記事に答えがありましたので引用させていただきます。

 

日本マクドナルド広報様からの回答

「日本ではすでに、日本独自でビックマック50周年のキャンペーンを2018年4月14日からビックマック べーコンとビッグマック BLTをすでに行い、コラボレーションとしても、楽天様やユニクロ様ともおこわせていただき、今回のキャンペーンは参加しませんでした。しかし、日本の全店舗において2018年内は『MacCoin』と『ビックマック』との交換は可能でございます」との回答をいただいた。ありがとうございます。

*記事全文はこちら

 

と言う事で、一足お先に独自のイベントをやってしまったので日本でのキャンペーンは行わない、と言う事ですね。

こんなところでもガラパゴス化しなくてもいいと思うんですけどね・・・

 

ところでマックコインは仮想通貨なのか?

ここまで書いていて気付いたのですが、これ仮想通貨じゃなくてただの独自通貨ですよね。

せっかく書いた記事なので勿体ないのでアップしますが(笑

 

日本での配布が無い分、ヤフオクやメルカリといったところで出品されたらコレクター価格が付きそうな感じがしますね。

 

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …

tokenNEWS
マスターカードのアジェイ・バンガCEO「仮想通貨はジャンク」

著名人や実業家の中でもその価値に対する評価が真っ二つに割れる仮想通貨ですが、アメリカクレジットカード …