中国の「WeChat」がサードパーティのブロックチェーンアプリを停止?

tokenNEWS

中国テンセントが開発したチャット、ソーシャルメディア、決済アプリの「微信(WeChat)」は、WeChatのユーザーが契約手続きを暗号化するサードパーティのブロックチェーンアプリを停止しました。

 

「小協議」と呼ばれる微信の小程序(ミニプログラム)は、微信のユーザーがブロックチェーン技術を用いて契約書と独自のソーシャルメディアIDを作成するのを可能にするサービスとして宣伝されており、小協議は契約書の内容とユーザーの身元が同一であり信頼の確保が可能と伝えられていました。

 

小協議は、ユーザーが有料でイーサリアムネットワークをベースにした契約を暗号化して記録するのを可能にするアプリでしたが、立ち上げから1日も経たないうちに同アプリの配信は停止され、同アプリは以下のような声明を出しました。

 

「サービスの違反があったため、小協議の配信が停止されました。微信小程序のプラットフォーム上に小協議のコンテンツを出すことが許可されていないという事実のため、同プログラムのコンテンツが停止されたことについてお詫び申し上げます」

 

微信は月間アクティブユーザーが10億人を超えたと発表したばかりで、これは世界で5番目の規模のソーシャルメディアネットワークです。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …