国連機関とIOTAが提携!ブロックチェーンで業務効率化を目指す!

tokenNEWS

国連はブロックチェーン技術が効率を上げる仕組みがどの様な働きをするのかを検証する為、ブロックチェーンのプラットフォームであるIOTAと「覚書」に署名した事を、22日に認めました。

 

国連のプロジェクトサービス機関(UNOPS)を中心にした今回の提携に関する発表では、ブロックチェーンを使用する事で仲介者を排除し、効率化を目指す事が目的である事が発表されました。
UNOPSのブロックチェーン技術特別顧問である山本芳幸氏は次の様に述べています。

 

仲介者を必要とせずに、これらのプロセスが同時に機能できるようになるよう技術を活用することは、組織としてのミッションを効率化することに役立つだろう

 

IOTAと提携する事により、今後UNOPSは「UNOPSの特定の領域を更に効率化する為の概念実証の開発」に加えて「トレーニング・ワーク・ショップ」「ソートリーダーシップ・セミナー」の開催を予定しています。

 

17年11月に、世界アイデンティティネットワークとの提携で、児童の人身売買を防ぐためのデジタル身分認証システムの制作が行われましたが、それ以前の6月には、イーサリアムネットワークを国際援助に活用しており、今回の提携はブロックチェーンを様々な分野に導入している国連にとって、ブロックチェーンの導入が更に加速している証明とも取れそうです。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …