スイスの過疎村に多数の仮想通貨関連ビジネス業者が集合! 何が起こったのか?

tokenNEWS

2016年~2017年半ばまでは中国でのマイニングが隆盛を極めていたのは記憶に新しいところですが、中国がマイニングに規制をかけて以降マイニング業者は新しい拠点を探している状況です。
そんな中一際注目を浴びているのはスイスの山間にある過疎村「ゴンドー」です。

ゴンドーの場所はイタリアからスイスに入ってすぐにある国境の村で、アルプスに囲まれた人口80人程度の文字通り寒村といった村です。

マイニングには膨大な電力とマシンパワーが必要なので、マイニング機器を利用する環境としては寒い気候と安価な電力を供給できる地域が理想になりますが、このゴンドーはその両方のメリットを持った村という事です。

アルパインマイニング社代表のルドビック・トーマス氏は「経済的な理由でゴンドーを選んだ」という通り、ゴンドー村はスイスで一番電気が安い村となっています。

ゴンドー村は以前は金の採掘で栄えた村ですが、現在は13ものマイニング業者から打診を受ける等、「仮想通貨」の採掘事業による税の増収や人口増への期待に湧いています。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …