ブロックチェーンで盛り上がるスイス・ツーク州で、ブロックチェーンを活用した市民投票を実施!

tokenNEWS

仮想通貨やブロックチェーンの開発で盛り上がるスイス・ツーク州で今年の夏、試験的にブロックチェーンを利用した市民投票を実施することになりました。
6月25日から7月1日までの期間で行われ、スイスで初となるブロックチェーンを利用した市民投票になるとのことです。

 

試験運用では2017年11月に立ち上げたばかりのツーク市のデジタルIDが導入される予定になっており、市民はモバイル端末からの投票が可能になっています。

今回の市民投票はあくまで試験的な物であり、投票による結果は当局への拘束力は持たないとの事ですが、投票では重要度の低い市の問題やデジタルIDを将来国民投票に使うか否か等に投票する事になっています。

 

スイスは仮想通貨やブロックチェーンの世界的な開発拠点である「クリプトバレー」を抱えており、エコシステムの世界的中心地でもあります。
先日行われたカンファレンスでも税制や規制の面から「仮想通貨やブロックチェーンに優しい国」といわれています。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …