アメリカSECが投資家の為のICO詐欺の模擬サイトを開設!

tokenNEWS

アメリカ証券取引委員会(SEC)の投資家教育支援局は16日にICOを立ち上げたと発表しました。
しかしこれは偽のサイトであり、詐欺ICOの典型的な特徴を公開する事で投資家の教育と共に保護を目的としています。

 

公開された偽サイトはHoweyCoins.com(http://www.howeycoins.com/index.html)はICO詐欺の典型、例えば誤解を招くホワイトペーパーや、確実な利益を謳った文面、有名人の推薦に加えて、よくあるカウントダウン・クロック等、非常によく作られています。
日本の情報商材販売でも似た様な手法が利用されているので、この辺りの手口は恐らく万国共通なのでしょう。

 

当然偽サイトであるhoweyCoins.comでは購入は出来ず、「Buy Coins Now!(今すぐコインを購入)」をクリックすると、SECが作成したInvestor.govに転送されます。
転送先では、「HoweyCoinsの話に乗ると詐欺に合うところだった」と警告されます。

 

SECのジェイ・クレイトン委員長は、SECは新しい技術の採用は支援するという一方で、投資家が学習し、詐欺話の特徴を理解する事も重要だと述べています。

SEC投資家教育支援局のオーエン・ドンリー主席顧問は、詐欺ICOのウェブサイトは短時間で作成可能であり、一つのサイトが消えたとしてもあまり間を置かずに次のサイトを立ち上げる事が可能であるとしています。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …