【速報】ロシアがついに仮想通貨の取り扱いを開始へ!

tokenNEWS

ロシアの二大銀行である「Alfa-bank」と「Sberbank」が仮想通貨を試験的に導入する事になりました。
試験内容は信用性が高い6種類の仮想通貨の取引を行う為に、現在の銀行システムに加筆修正をするというもので、何か個別のサービス展開をするというよりは、「仮想通貨預金」の様に、従来の銀行システムを仮想通貨にも対応すると言った物になっています。

また、Sberbankと言えば、先日サンドボックスを利用したICOの試験も行う事を表明しており、数ある銀行の中でも特に仮想通貨に注目している銀行と言えます。

 

ロシアと言えば仮想通貨に対して慎重な姿勢を取っている事が分かっていますが、この取り組みでロシア国内では仮想通貨を広く取り扱う事になり、利用者数の増加や普及が見込まれます。

実際に今回の試験を進めているAlfa-bankの担当者は、仮想通貨が今後更に普及するのは目に見えている事だとした上で、「既存の市場の環境に適合する枠組みの構築が目標である」と述べています。

 

この取り組みはロシアでは歓迎する声が多く、期待は増していく一方で、プロジェクトがどの様な形で試験を終えるのかに注目が集まります。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
ロシアの情報機関のハッカーがマネーロンダリングにビットコインを利用? 安全神話が崩れる?

仮想通貨の匿名性については以前から、マネーロンダリングやテロ資金供与に利用される可能性について指摘・ …

tokenNEWS
CFA協会のアナリスト試験に仮想通貨とブロックチェーンのトピックが追加! 徐々に浸透してきた模様

CFA協会と言えば、投資に関する国際資格の認定を行う団体ですが、そのCFA協会が実施する認定証券アナ …

tokenNEWS
マルタにビットコインATMが登場!仮想通貨と現金の相互の両替は世界初?

バイナンスの誘致以降、正に飛ぶ鳥の勢いの様に話題が尽きないマルタですが、世界初となる「仮想通貨と現金 …