Ripple(リップル)の最高技術責任者が辞任!新サービス「Coil」の展開へ!

tokenNEWS

Rippleの最高技術責任者(CTO)であるステファン・トーマス氏が辞任を表明し、「Coil」という独自のプロジェクトの立ち上げを表明しています。

 

Coilプロジェクトは、Interledger(インターレジャー)を利用するマイクロペイメントと、革新的なウェブサイト購読サービスを目指し、このプロジェクトを立ち上げに際してトーマス氏はRipple社との関係を完全に断つわけではありません。

CoilはRippleのコアテクノロジーであるInterledger Protocol(異なる通貨や台帳に関係なく送金を可能にする共通規格)を利用し、収益化の為にXRPトークンを利用し、Rippleの投資家であるクリス・ラーセンとエヴァン・シュワルツ両氏の支援を受けると共に、取締役として迎えます。
特にクリス・ラーセン氏はRippleの共同創業者、執行会長であり、シュワルツ氏はエンジニアであり、Inteledgerの共同開発者でもあります。

 

この様に、独自のプロジェクトとは言ってもRippleの資金的・技術的支援がある為、完全な独立というよりはRippleの別事業の為の独立と言った意味合いの方が強い気がします。

Coilは消費者向けに定額の契約料を供出してもらい、それを事業費とします。
Interledgerを応用した新しいブラウザAPI「Web Monetization」を導入し、ユーザーは特に何かをするというわけではなく、プロバイダーと言った代行者がユーザーの代わりにサイトの利用料を支払い、収益化するという形を目指します。

Coilプロジェクトは、広告表示や有料コンテンツ、ユーザーデータの販売によって、XRPによるマイクロペイメントを通じて収益を上げる事を目指します。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …