なぜリップルは銀行と連携して送金するのか?

tokenNEWS

リップル社のプロジェクトと言えば国際送金のインフラであり、さらに世界の人が数秒で送金できるようにするという物です。
このプロジェクトを達成するにあたりわざわざ銀行と連携・提携する理由は何でしょうか?

 

リップルの技術を持ってすればわざわざ銀行を介さなくてもリップルネットワークを利用すれば済む話です。
にも拘わらず銀行というワンクッションを置く理由は何なのでしょうか?

これについて、リップル社のCassie Craddock氏は次の様に答えています。

 

銀行を経由しない取引が主流になる事は現実としては厳しいと考えています。
仮想通貨を利用する事で世界中のどこへでもリアルタイムでトランザクションの送信は可能ですが、人々は仮想通貨による送金に馴染みが無い為、仮想通貨の送金と受取に快適さを感じていません。
こういった事情から今後も銀行が国際決済の大半を担う事に変わりはなく、国際決済の問題点を解決する為に銀行と直接連携しています。

 

つまり、どれだけ仮想通貨の認知度が上がろうとも、仮想通貨の送金や受取に馴染みがない以上、これからも銀行を利用した国際決済が主流になる事から、銀行と連携をしたという事です。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …