リップル幹部「銀行は短期的にはブロックチェーンを国際決済に利用する可能性は低い」

tokenNEWS

既にほかの仮想通貨に比べて頭一つ抜けた感のあるリップルですが、自身が得意とする国際送金分野についての発言が注目されています。

 

リップルでチーフ・クリプトグラファーを務めるデビッド・シュワルツ氏は、銀行が国際決済にブロックチェーンを導入する可能性は低いと語りました。
その理由としてスケーラビリティの低さやプライバシー保護の問題を挙げています。

特に、取引時間やコスト削減という点については潜在能力は認めているものの、銀行が世界規模で導入すると考えた場合、プライバシーや拡張性について満足できる程の技術水準が無いとしています。

 

そうなってくるとxCurrentの「インターレジャー」プロトコルが即時決済をするにあたり、既存のネットワークより優れているという点に疑問が出てきますが、シュワルツ氏によればxCurrentは分散台帳ではないとしています。
具体的には、ネットワークの参加者が台帳へのアクセス権を持た無い事を主張しています。

 

リップルのマーカス・トリーチャー氏は、リップルも以前はブロックチェーンを利用した支払を銀行に提供するプロジェクトを検討していたものの、銀行側が全てのやり取りをブロックチェーン上に乗せる事を拒否した事から計画は頓挫しています。

 

Rippleが立ち上げたxRapidプロジェクトは参加した金融機関の国際送金が取引コストが40~79%の削減、取引時間も2~3日が約2分に短縮する等、好調な成果を出しています。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …