Rippleの技術を利用した送金アプリ「One Pay FX」がついにサービス開始!

tokenNEWS

国際送金に強く、文字通り銀行送金に革命を起こしつつあるRippleですが、この度スペイン最大手の商銀サンタンデール銀行が、Rippleの技術を利用したアプリを利用して、世界初の海外送金サービスを開始します!

送金に利用されるRippleアプリはサンタンデール銀行開発した「One Pay FX」で、これを導入しているスペイン,イギリス,ブラジル,ポーランドの4か国に展開しているサンタンデール銀行間でサービスを開始します。

 

以前からRippleの技術による送金速度は話題になっていますが、本格的な海外送金業務は今回が初となっていて、画期的な出来事と言えます。

 

One Pay FXはRippleネットワークの一つ「xCurrent」を利用していて、サンタンデールは実は国際送金を数分内に完結できる事を目指して2016年から開発を始めていました。今回のOne Pay FXは法人向けソフトウェアとなっており、XRPを使わないタイプで、今後数カ月以内に多くの国に広げるとともに、サンタンデール以外の金融機関にも利用してもらう方針です。

どこまで広がる? Rippleの輪

Rippleは元々銀行間取引の世界的ネットワークの構築を最終目的にしていて、その方針がブレた事はありません。

実際、取引にかかるスピードやコスト、取引量は他の様々な仮想通貨に比べてもトップレベルで、スピードは平均3.3秒、コストは約0.04円、毎秒のトランザクションは1500TPSと他の仮想通貨と比較しても圧倒的に優れています。

 

Rippleネットワークを利用した国際送金はシンガポール、インド、UAEの大手銀行も利用を開始したと発表しており、今回のサンタンデール銀行の結果次第ではこのRippleネットワークを導入する銀行は更に増加する事が見込まれます。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …