アメリカでブロックチェーンスタートアップのパクソスが約70億円調達

tokenNEWS

アメリカのフィンテック・スタートアップであるPaxos(パクソス)が、PREベンチャーズやリバティ・シティ・ベンチャーズといったベンチャーキャピタル、プライベートエクイティ会社幹部ジェイ・ジョーダン氏等から6500万ドル(約70億円)の調達をしました。

 

Paxos社は2012年にビットコイン取引所の「itBit(イットビット)」として設立されましたが後に改名し、Paxosに改名後はブロックチェーン技術を利用したサービスを専門的に提供しています。
パクソスはニューヨーク州で信託会社の設立許可を取得し、金融資産の保管等、銀行と同等の権限を部分的に有しています

 

Paxosは調達資金を利用し、ブロックチェーン基盤のサービスを金融機関に提供する等の業務の強化や仮想通貨取引・カストディアン(保管所)のイットビットの運営にも使われる予定です。
最高責任者であるチャールズ・カスカリラ最高責任者は過去9か月間に多くの投資をしてきたとし、更なる商品展開も予定していると述べています。

 

2016年時点で、ベルギーの資産・証券決済機関であるユーロクリアと提携を行い、金市場のブロックチェーン決済サービスを展開していく事を発表し、このジョイントベンチャー自体は2017年に終了したものの、別の金融機関とシステムの開発・検証を継続しており、シティ、ソシエテ・ジェネラル等を含めた、少なくとも16の市場参加者で検証済みで、試験プログラムでは10万件以上の決済が行われたとの事です。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …