NTTデータがtwitterデータから仮想通貨ユーザーの人物像を分析

tokenNEWS

NTTデータは日本人のお金事情をtwitterデータから分析を行い、その結果をイマツイの記事で発表しました。
仮想通貨・株・貯金・の各ジャンルの話題性と日経平均株価に照らし合わせた景気とお金の相関関係、ジャンルごとのユーザー像の分析をしています。

 

イマツイというのは、twitterを中心にしたソーシャルメディアに上がる人々の投稿や行動をNTTデータが分析するビッグデータを利用したニュースサイトです。

運用方法を貯金、株、仮想通貨の構成比で分析した結果は、貯金派は男性より女性がわずかに多く、株や仮想通貨に関しては男性が圧倒的に多い結果になりました。
特に20代以下の若い女性ほど堅実に貯金は行うとの事で、「女はお金がかかる」が完全に俗説だっという事が図らずも証明される結果となりました。

 

仮想通貨に投資している人をリサーチした結果、特徴としては「スポーツ好きなサラリーマン」「アクティブキャリアウーマン」「ギークな男子大学生」「職業不明の車好き」という4つの人物像に収まりました。

 

今回の調査で最も多かったのは30代のサラリーマンで、全体の27%にも上り、女性も男性同様30代で、キャリアウーマンが最も多い結果となり、ある程度仮想通貨で利益を得た事で趣味にお金を投じる事が可能なユーザーが一定数いる、という結論になっています。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …