世界で初となる「非中央集権型銀行」をバイナンスが設立計画&支援!

tokenNEWS

マルタ島で規制下で世界初となると非中央集権型銀行である「Founders Bank」の設立が計画されている事を発表し、世界有数の仮想通貨取引所であるBinanceが資金調達前の出資を行った事を明らかにしています。

 

Founders Bankは従来の銀行とは違い、ブロックチェーン基盤のシステムで稼働し、トークンの所持者により所有権が発生します。
「法的拘束力のある」株式トークンの販売はドイツのNeufundを通して2018年末に行われる予定で、銀行自体の開設は2019年前半を予定しているとの事です。

 

トークンの販売それ自体はドイツの規制管轄下で行われる事、更にヨーロッパの主要証券取引所と協力して行われる事、監視役会にはバークレイズやJPモルガン等の錚々たる機関や企業の出身者が参加する事が決まっている事が、Founders Bankの公式ブログで報告されています。

 

しかしながら、現段階で銀行業を含めた関連するライセンスの取得等をしているわけではなく、今後マルタからの銀行業ライセンス取得や欧州中央銀行からの承認を得る等、必要な手続きが多々あります

 

この非中央集権型銀行はそもそも計画の段階でしかありませんが、仮想通貨やブロックチェーン業界でも先進的な取り組みであり、飛ぶ鳥を落とす勢いのBinanceの支援もある事から、今後どの様な形で運営されるのかが注目されます。

twitterの反応

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …