三菱UFJが月内にRipple(リップル/XRP)を利用した国際送金実験!

tokenNEWS

三菱UFJフィナンシャルグループ(MUFG)と三菱商事が、Ripple(リップル)を利用した国際送金の実証実験を月内に始めると時事通信が報道しました。

 

Rippleは送金時間の短縮やコスト削減が可能で、イギリス金融大手のスタンダード・チャータードも参加するとしており、数年内の実用化を目指しており、今回の実験ではタイからシンガポールにシンガポール・ドルを送金する予定です。

タイの三菱商事子会社であるアユタヤ銀行の口座から送金して、シンガポールにあるイギリスの金融大手スタンダード・チャータードで受け取る計画になっています。

 

現在の国際送金では、国際銀行間通信協会(SWIFTネットワーク)を利用していますが、複数の銀行を経由する関係で手数料や時間がかかる事が問題視されていますが、Rippleでは手数料が安く、時間も大幅に短縮が可能で、更にブロックチェーンを利用している事で、データの改ざん等の不正が起きにくくなるとされています。

 

既に3月から送金テストの話は出ていましたが、5月になり国際送金の送金実験もついに大詰めといった印象があります。
今年の後半にはリップルの技術を導入した消費者向けアプリ「Money Tap」がリリース予定となっており、今後は銀行の営業時間に縛られる事のない取引が可能になる事が期待されています。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …