警視庁が仮想通貨マイニングツールに対して注意喚起!

tokenNEWS

警視庁は最近頻発している、仮想通貨マイニングツールについて、マイニングツールのウェブサイトへの設置を検討している運営者や利用者に対して注意喚起を行いました。

 

警視庁では、自身が運営ているウェブサイト上で、閲覧者に対して明示することなくマイニングツールを設置した場合、犯罪になる可能性がある事を指摘しました。
マイニングツールが設置されたウェブサイトにアクセスをした場合は端末に負担がかかることや、ウイルスソフトがマイニングツールを検知した場合は、ウェブサイトへのアクセスを辞めること等を述べています。

 

日本では14日に、マイニングツールの設置を告知することなく、ウェブサイトを閲覧した人に無断でパソコンを利用し、マイニングを行ったとして10の県警による合同捜査で16人が摘発されています。
今回の注意喚起はこれを受けての物だと思われます。

利用されるツールはコインハイブと呼ばれるもので、自身のウェブサイト上に設置しておくだけで閲覧者の端末の計算能力を利用してマイニングを行うシステムになっており、「閲覧者に告知しなかった事」や「犯罪との線引き」等で波紋が広がっています。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …