仮想通貨のマイニングで他人のPCを無断利用! 16人を摘発へ!

tokenNEWS

仮想通貨のマイニングに絡む事件が増加しています。
主にサイトを閲覧する事で閲覧者に無断でマイニングを行う物が中心ですが、中にはGoogle Chromeの拡張機能のように、ダウンロードするだけで延々と無断でマイニングするものも有り、そういった事情からChromeではマイニング機能がある拡張機能が一律禁止となり、Appleでもマイニングに絡んだアプリは一切禁止になりました。

 

そんな背景があるマイニングですが、マイニングの為に他人のパソコンを無断で使用するプログラムを仕込んだとして神奈川県等5つの県警による合同捜査本部により3人を逮捕、13人を書類送検しました。
所有者に知らせないままPCを利用する事が不正であるという判断です。

 

警視庁によると、逮捕された男性らはそれぞれが運営しているサイトを閲覧している人に無断でマイニングのプラグラムを仕込み、閲覧中に無断で「Monero」をマイニングするサービスである「コインハブ」のプログラムを用いたとしています。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …