アメリカのミシガン州がブロックチェーン上のデータの改ざんを犯罪とする法案を提出!

tokenNEWS

世界各国でブロックチェーンに関わる制度が作られていく中、アメリカのミシガン州ではブロックチェーン上のデータに変更を加える事を犯罪として扱う法案が提出されました。

 

下院法案第6257号には、「不当に公記録に手を加え」、他人を「傷つける」事を意図する人物は「禁錮14年以下の重罪」で起訴される旨が記載されています。
またもう一つの下院法案第6258号は現在のミシガン法に分散型台帳技術や仮想通貨の定義を改正し、刑法に追加しています。

 

法案の定義に沿うなら、ブロックチェーンは変更する事が不可能なデジタル化されたデータを記録し、提供する物に該当します。

 

IBMによると、もしブロックチェーンの記録が変更された場合は、署名が無効になったという通知が、参加者全員に届きます

 

ブロックチェーンネットワーク自体は、攻撃への脆弱性は持たず、変更を加える事は出来ません。
仮に同時にデータを変更する場合は、ブロックチェーン全てのインスタンスにアクセスする為の膨大な計算能力が必要になるため、実質不可能と言えます。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …