仮想通貨少女というグループをご存知でしょうか?
2018年1月に誕生したアイドルグループで、名前の通りメンバーそれぞれが仮想通貨推しているちょっと変わったグループです。
元々は星座百景という12星座をモチーフにして、ゴールド・シルバー・ブロンズというちょっと聞いた事があるランクが存在しているアイドルプロジェクトの派生グループです。
その仮想通貨アイドルグループ「仮想通貨少女」が「平成30年7月豪雨」の被災地支援を目的とした寄付をBitcoin、BCH、NEM、ETHの4つの仮想通貨で可能な募金ページを開設しました。
仮想通貨少女は8人グループ、8つの仮想通貨推しのはずですが、残りのNEO、MONA、ADA、XRPはどうしたというツッコミはとりあえず置いておきましょう。
今回のこの活動の面白いところは、寄付に賛同するファンが仮想通貨を利用した寄付活動をして、それが誰もが確認出来ている点にあると思います。
従来の街頭募金やコンビニ等に設置している募金箱では最終的な集計額しか分からず、何に使われたのかが把握できないという点にありましたが、ブロックチェーンを介す事でどの時点でいくらの募金が誰に募金されたのか、そしてどこに支払われたのかが確実にわかるというメリットは非常に大きく、世界中の誰もが募金可能というのも非常に大きいポイントです。
NEM募金の内容です。コメントも入れられます。入出金履歴は誰にでも確認ができます
仮想通貨ならこの様なやりとりを
【世界中の個人間】で出来るメリットがあります。透明性もバッチリ。本当に困ってる人に対して個人が個人に募金ができるのですもっと沢山の人にこの事実を知ってもらいたい pic.twitter.com/dfqzVXXYfL
— 仮想通貨少女 公式 producer 3104 (@kasotsuka3104) 2018年7月11日
仮想通貨による募金については、仮想通貨少女公式ツイッターでもこの様に述べていて、新しい形の募金として広く周知される事が望まれます。
今回の募金については、被災した地域の為に利用される事が決まってはいますが、送金先については現時点では決まっておらず、決まり次第報告されるとのことです。
仮想通貨少女公式サイト:
https://cin-academy.co.jp/kasotsuka/
twitterの反応
このような支援にブロックチェーンを支えるのは理想的です。アングラマネーなど悪い面ばかりにフォーカスするのではなく良い面が活かせるようなインフラ作りを政府はして欲しい。 / 仮想通貨少女、西日本豪雨被災地支援の募金受付を仮想通貨で開始 ~B… #NewsPicks https://t.co/ka2WPBlpJp
— バリュー・オブ・ナースマン (@n_o9j) 2018年7月14日
仮想通貨少女、西日本豪雨被災地支援の募金受付を仮想通貨で開始 ~BitcoinやNEM、Ethereum、Bitcoin Cashに対応
これも実用化されてると言うことですね!👍— 成り上がり@Hiroshi (@HIROSHI_977) 2018年7月13日
仮想通貨少女からの支援のお願いです。(僕からもお願い申し上げます)
仮想通貨少女募金活動 https://t.co/2kb6IimwrQ
— キラJD@東京仮想通貨ブロガー兼擬人化会長 (@KiraZeroDotCom) 2018年7月13日
コメントはまだありません