JPモルガンがブロックチェーン「クォーラム」のテストを実施!

tokenNEWS

JPモルガン・チェースやカナダ・ナショナル銀行等は、金融商品のより円滑で効率良く発行出来るように開発された「クォーラム・ブロックチェーン・プラットフォーム」のテストを行い、テストにはゴールドマンサックスや製薬会社のファイザー等も参加しました。

 

クォーラムはJPモルガンが2017年から開発を進めて来たプラットフォームで、テストではカナダの銀行が持っている1億5000万ドルでアメリカの変動金利型譲渡性預金を即日発行する事を再現したとの事です。

 

JPモルガンは競争相手もパートナーとして参加してもらう為、クォーラムの独立会社化を検討していて、JPモルガンでブロックチェーン・イニシアティブのリーダーであるウマル・フォルオク氏によると、顧客サービス対応が急増している事も独立会社化の理由の一つであり、金融機関がクォーラムに関心を示している事からエンジニアを増員し、クォーラムの開発を進めたいと述べています。

クォーラムのプラットフォームは、イーサリアムのブロックチェーン上で動作し、イーサリアムGOクライアントの後にモデル化されています。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …