財務省が仮想通貨マイニング機器の輸入禁止を提案?

tokenNEWS

中国でマイニングに規制がかかって以降、世界各所に安い電力を求めて散って行ったマイニング業者ですが、日本でもマイニングに関して財務省が動きを見せ始めているみたいです。

 

財務省は関連している省庁との議論を重ねた上で、仮想通貨マイニング機器の輸入禁止を提案しました。
主な理由として、マネーロンダリングを始めとした犯罪を幇助するリスクが発生する可能性を挙げています。

 

現在の日本の法律では、マイニング機器は「データ処理機器」として扱われています。
マイニングと言っても実際は複雑な計算の早解き競争みたいな物なのでその通りなのですが、海外からの購入が容易で、資金の問題さえクリア出来るのであれば、個人でもやろうと思えばマイニングを行う事は可能です。
2017年の輸入台数は9300台となっていますが、2018年の1~4月の輸入台数は2017年の通年で輸入した台数の約7割にあたる6300台にまで増加しています。

 

この台数全てが犯罪に利用されるというわけではないのでしょうが、ここ最近増加傾向にある仮想通貨関連の犯罪を前に政府としても歯止めをかけたいという思惑が見えます。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …