ICOの誕生でVC(ベンチャーキャピタル)はいらない? ベンチャー投資家はどうなる?

tokenNEWS

昨今はベンチャーが資金調達するにあたってICoを実施するケースが増えています。

というのも、ブロックチェーンに絡むスタートアップ企業はわざわざ時間をかけて作ったプレゼン資料や面談を行う事も無く、資金調達が可能(勿論成功するかは別問題)なので、これまで幅を利かせて来たベンチャー・キャピタルと言った存在が入る余地が無いからです。

 

スタートアップ企業はVCに頼る事無くICOを行う事で自身で資本を集める事が可能になります。

アメリカの調査会社であるCBインサイトによると、2016年のブロックチェーン企業のICOによる資金調達は50億ドルを超えた一方、投資家がブロックチェーン企業に行った投資は10億ドルと、5倍近い開きがあり、件数と金額の比較では、ICOは800件50億ドルで株式投資家は215件10億ドルとなっています。

 

ICOは従来の調達方法に比べて手軽である一方で、資金調達方法による詐欺も多く賛否こそ分かれていますが、ものの数時間で数百万ドルの調達も可能で、昨年半ば辺りから積極的に規制をする国も増えています。

その最たる国は中国で、ブロックチェーン技術には寛容である一方でICOそのものを禁止し、段階的に仮想通貨に絡むあらゆる取引を禁止するに至り、アメリカでは2017年にICOで3200万ドルを調達した創設者を逮捕する等、仮想通貨に対して影を落とす事件も起きています。

 

そうしたトラブルがある一方で、ビジョンを備えた企業が行う場合は、既存の調達を覆す程の可能性持った調達方法でもあり、今後は更にベンチャー・キャピタルは衰退していくと思われます。

既存の投資家達はICOという存在に対して、既存の立ち回りではなく新たな立ち回りが必要な時に来ています。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …