IBMや大手銀行参加のブロックチェーンプラットフォームがパイロット取引を実施!

tokenNEWS

IBMは「バタビア」と呼ぶブロックチェーン技術を利用した貿易金融プラットフォームでライブパイロットを行った事を19日にプレスリリースにて発表しました。

 

バタビアとは、IBMや各国の銀行が参加し、昨年の秋にスタートしたプロジェクトで、製品のサプライチェーン上の取引を追跡し、鍵となる物については貿易契約を締結する為のスマートコントラクトの実行が可能となっています。

 

パイロット取引はドイツからスペインへの自動車、オーストラリアからスペインへの家具用生地の輸送がふくまれていて、コメルツ銀行のギースバー氏は「パイロット取引が成功裏に終わったことで、プラットフォームの可能性を実証した」と述べて、手ごたえを感じた様で、続けて

 

「取引データとスマート決済は、輸送データがトリガーとなって自動的に開始される。これにより、リスク管理や金融手段の重要な基礎を形成し、すべてのサプライチェーンに価値をもたらす」

 

と述べ、製品対応のソリューションの構築を進めつつ、他のフィンテックや金融機関とのパートナーシップを結ぶ可能性がある事を付け加えました。

 

また、インドではICIC銀行が250以上の企業に対して、国内外の貿易金融取引用に設計したブロックチェーンプラットフォームへの参加を呼び掛けている様に、ブロックチェーン技術の実用レベルは世界規模で進んでいる事が確認できます。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …