ハイパーインフレ中のベネズエラが仮想通貨と価格連動する法定通貨を発表

tokenNEWS

絶賛ハイパーインフレ中のベネズエラですが、アメリカから経済制裁を受けた事で経済不況に陥っています。

 

ベネズエラは以前独自の仮想通貨である「ペトロ」を発行していて、今度はロにペッグ(連動)する新しい法定通貨の流通を8月20日に開始する事を発表しました。

 

新通貨ソブリン・ボリバルはどうなる?

ベネズエラは物価が上がり過ぎた事で自国通貨による支払に利用する金額が高くなり過ぎて、現法定通貨であるボリバル・フエルテの5桁を切り下げるデノミを敢行しました。

 

これにより誕生したのが新通貨であるソブリン・ボリバルですが、石油価格と政府に対する信頼性で価格が決定する仮想通貨「ペドロ」にペッグする通貨になる予定です。

ベネズエラ大統領であるNicolas Maduroは、ソブリン・ボリバルの流通によって経済の回復が始まると語っています

 

新通貨の発行はハイパーインフレ対策?

ベネズエラでは驚異的なスピードでインフレが加速していて、インフレ率は年内に100万%に達すると報道された通り、既に尋常ではないところまできています。

 

参考までにハイパーインフレでお馴染みのジンバブエは5千億%ものインフレ率を達成する等、さすがの王者の風格を漂わせています
恐らくこれからもジンバブエを超えるインフレ率を叩きだす国は早々出ないと思われます。

 

ベネズエラでは本来1000ボリバルを1ソブリン・ボリバルにするという計画がありましたが、IMFが年内に100万%に達すると発表したことで10万ボリバルを1ソブリン・ボリバルにする事態となりました。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …