Filecoin(ファイルコイン)というセレブICO

tokenNEWS

Filecoinとは、誰でもストレージプロバイダーになれる、分散型ストレージネットワークです。

Protocol Labsという企業のプロジェクト一つです。

ストレージプロバイダーという単語の通り、法人や個人が余っているストレージを相互提供し、新しい市場を作る事を目的としています。

Filecoinは得たトークンを他の通貨と交換可能です。
つまり、余停るストレージが沢山ある方はどんどん提供して稼げるというわけですね。

従来のストレージサービスとの違いは?

これまでのクラウドストレージはグーグルドライブをはじめ、データセンターによる中央集権型の仕組みになっています。

分かりやすく言うと、特定企業がデータ容量を提供しているという形です。
その為、データ保存サービスを利用したいのであれば、グーグルドライブやdropbox等のサービスに登録する必要があります。

Filecoinの場合、ユーザー間でデータストレージの為のネットワークが構築できます。

データを保存したい人と、ストレージが余っているマイナーの間での取引です。

マイナー側は余剰ストレージを貸し出すことで利益を得る事が出来ます。

ストレージマーケットとリトリーバルマーケット

Filecoinのマーケットは、「ストレージマーケット」と「リトリーバルマーケット」の二つに分かれます。

ストレージマーケットはブロックチェーン上でのストレージが売買されます。
自分の好みにあったストレージを選べる仕組みがあります。

リトリーバルマーケットでは、データの引き出し速度を競い、一番早かったマイナーに報酬が与えられる取引が行われます。

2つのマーケットは全くの別物でありつつ、一つのプラットフォーム上に存在する、というのが特徴であるみたいです。

 

Filecoin概要

  ICO開始日  2017年8月10日
 トークン名称  Filecoin
 トークン発行量  20億Filecoin
 ブロックチェーン  Filecoin
 創業者 Juan Benet
 公式サイト http://filecoin.io/

Filecoinって結局どうなの?

そんなデータストレージをシェアし合うFilecoinですが、調べていてあまりメリットを感じる事は出来ませんでした。
使い方次第だとは思うのですが、ストレージのP2Pレンタルサービスと思えばまだいいかも?

何よりも問題点なのが、Filecoinには投資参加基準が設けられています。
その基準が

1:年間20万ドル(100円計算で2000万円)の儲け
2:1億ドル以上の資産(100億円以上の資産)

のいずれかの条件を満たした人のみが投資出来る、超セレブICO案件です。
この基準を設けてどうにかなるものでしょうか?

ある意味見逃せない気がします。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …