集団訴訟プラットフォーム「enjin」を運営している株式会社ClassActionと、日本最大のクラウドファンディングプラットフォームである「CAMPFIRE」との業務提携が発表されました。
その少し前にenjinの仮想通貨である「BENGO(通称:弁護士コイン)」がコインエクスチェンジに上場をした事もあり、ネット上では大いに沸いています。
集団訴訟プラットフォームenjinとは?
enjinとは、被害者が集団訴訟プロジェクトを立ち上げ、被害にあった人を集める事が出来るサービスです。
enjinには登録している弁護士と弁護団を形成する機能があり、弁護士主導による裁判内外の解決に取り組むことができます。
2018年5月にサービスの提供が始まった新しいサービスですが、1カ月で1万人を超える登録者と総額40億円を超える被害相談が集まっています。
現在の国内プロジェクトの中で最有望株という見方も強く、コインエクスチェンジの上場やキャンプファイアーとの提携により、売り出しから15倍もの急騰を引き起こしました。
キャンプファイアーから提携否定のツイート
しかし、順調にプロジェクトを育てていたクラスアクションですが、2018年7月20日にCAMPFIRE公式ツイッターアカウントから提携を否定する声明が出されました。
【お知らせ】
本日、一部報道において、当社が弁護士コイン(https://t.co/AxcvKj8s26)と業務提携を締結したという旨の報道がありましたが、そのような事実はありません。
▼一部報道につきまして。株式会社CAMPFIREhttps://t.co/eJN0RIGzrW— CAMPFIRE🔥キャンプファイヤー (@CAMPFIREjp) 2018年7月20日
ツイートに記載しているページには次の様に書かれています。
本日、一部報道において、当社が弁護士コイン(https://bengoshi-coin.io/wp/)と業務提携を締結したという旨の報道がありましたが、そのような事実はありません。
当社では今後の事業拡大のため、様々な可能性を検討しておりますが、現段階におきまして、決定している事実はありません。
今後開示すべき事実を決定した場合には、速やかに公表いたします。
この様に提携を完全ではないにしても否定をする事態となっています。
弁護士コイン「BENGO」はスキャム?
ツイッター上では早々に「弁護士コインがスキャム?」という話題で盛り上がりましたが、実際の所は弁護士コインとキャンプファイアーとの提携ではなく、enjinを運営しているClassActionとCAMPFIREの提携という表記が正しく、提携自体も書面が存在するとの事でただの認識のズレと表記ミスであったみたいです。
Twitter上で弁護士コインユーザーやCAMPFIRE側に誤解を与える表現をしてしまい、皆様にご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
集団訴訟サイトenjin(㈱クラスアクション)とCAMPFIRE(キャンプファイヤー)が連携したことは事実です。https://t.co/S4uolNY3WG …— enjin(円陣)|集団訴訟プラットフォーム (@classaction_co) 2018年7月20日
サービス開始から早々に躓いてしまいましたが、サービス自体は盛況である事から今後のサービス拡充に期待が集まります。
twitterの反応
BENGOさん提携否定されて下がりまくってるけど、これはチャンスなんじゃないかと仕込んでみた🤩
一応CAMPFIREを通じた資金調達は予定されてるって書いてるし、もう一回位ドドっと上がるのに賭けた🤯🤯🤯#弁護士コイン #仮想通貨 #草コイン #BENGO— テト吉くん (@tetokitikun) 2018年7月21日
弁護士コインとCampfireの提携はデマ?
あれ、、、
これ過去にあったICO「CO◯SA」のデジャブ、、、?笑 https://t.co/0Q0GxPpLe9— Ryosuke/インベスターZお兄さん (@RyosukeC_C) 2018年7月21日
弁護士コイン の母体となる「enjin」及び「ClassAction」との提携契約は書面により成立しております。と発表しています。だから落ち着いて運営側弁護士さん達は、少しでも早く発表したかっただけすので、悪意は無いと思います
— 鰹節 (@mugimeshi1245) 2018年7月21日
ただの誤解ならキャンプファイヤー側もそういう伝え方するのでは?
一切関係ないようなこと言ってるけど。
言い方間違っただけ?それとも弁護士コインが大嘘ついてんの?どっち?— メロンパンナコッタ@仮想通貨 (@piyomoon52) 2018年7月21日
きのうは弁護士コインで散々だった・・。半分は13satで売り抜けたけど、残り半分はどうしようかな??もう1個重大なアナウンスが来週にあるみたいなのでそれ聞いてから判断しよう。#BENGO #弁護士コイン #仮想通貨 #上場 #重大 #アナウンス
— なり (@narigokigen) 2018年7月21日
弁護士コイン、もっと下がるかと思ったけど意外と粘ってる。
15satにタッチした瞬間もあったんだな~。指値通ってなかったのは残念だけど、このまま暫くは静観。— 鈴木 一平 (@taberunomuasobu) 2018年7月20日
弁護士コインっていう暗号通貨(仮想通貨)の詐欺がちょっと話題になってるんだけど、
このWEBサイトが今僕が知ってる怪しい暗号通貨と作りが全く同じなんだよね
きっと詐欺商法を売ってる元締め?か情報商材屋みたいなのがいるんだと思う。知ってる人いたら教えてください動画にするかも#弁護士コイン— Nao_ (@Nao_starters) 2018年7月20日
$bengo
bengoコインとキャンプファイヤーが提携したわけじゃなくて、クラスアクション(bengoコインの運営会社)とキャンプファイヤーが提携したってことですね。
弁護士コインアカウントから情報を発信したのがよくなかったですね。早い段階でenjinにbengoを実装させる必要がありますね。 https://t.co/FghpceuI6M— すっぱ@仮想通貨 (@iUeVoBSRrjnFAgD) 2018年7月20日
twitter上ではかなり話題になっていますね。
弁護士コインとキャンプファイアーが提携したのと、enjin(ClassAction)とCAMPFIREが提携だとかなり違いますからね。
そこを指摘して安心という人、スキャムだと言う人様々ですが、訂正後にキャンプファイアーから指摘が無い事からとりあえず収まったと見ていいのでしょうか? また爆上げに期待したいですね!
コメントはまだありません