イーロン・マスク氏の偽物が登場! 「お詫びに40億円分の仮想通貨をプレゼント!」

tokenNEWS

アメリカの電気自動車メーカー「Tesla」のイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)と言えば、タイ北部の洞窟に閉じ込められた少年の達の救出作戦に参加したイギリス人潜水士に対する暴言のおかげで、車に興味が無い人でも名前は聞いたことがあると思います。

 

今回の暴言に対してtwitter上で謝罪を送ったマスク氏ですが、そのツイートに紛れ込む形でマスク氏の偽物のアカウントが「お詫びに40億円分の仮想通貨をプレゼントします」とツイートし、サイトへの誘導する投稿をしました。
*偽アカウントは既に削除済みです

 

偽アカウントによるツイートでは、「謝罪の為の特別なイベント」として不快にさせた人に向けて総額5000ビットコインと総額10000イーサリアムを「お詫びの品」として送金するとしていますが、手順として最初にプレゼントを希望する人に仮想通貨を送ってもらい、その金額を数倍にしてプレゼントする形をとっています。

どう見ても先振り詐欺ですね。

 

そもそも暴言のきっかけは?

こうなってくると、そもそもの原因である出来事は何か? という話になりますが、マスク氏はタイの洞窟で少年が行方不明になった直後に現地に訪問し、救出作戦の為に世界中から専門家を集める手伝いをしました。

マスク氏はテスラの小型潜水装置の提供を打診しましたが、救出には不向きとの事で断られましたが、その際ダイバーのアンズワース氏から出た「潜水装置は機能しない」と言った発言がマスク氏の逆鱗に触れ、「テスラの小型潜水艦なら、洞窟内を問題なく移動できる。悪いな小児性愛者」とツイートしました(現在は削除済み)。

 

この発言を受けてテスラの株価が急落し、投資家がマスク氏に発言を控えるよう苦言を呈すと言った事態に発展し、twitter上で謝罪するに至ります。

twitterの反応

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …