AmazonのDNSトラフィックがハッキング被害!仮想通貨Ethereum(イーサリアム/ETH)を扱うMyEtherWallet(MEW)から盗難被害!

tokenNEWS

深夜に起こったMEWのハッキング事件について続報が入りました。

 

アメリカAmazonのDNSサービスで一時不正なWebサイトにリダイレクトされて、仮想通貨Ethereumを扱う「MyEtherWallet(MEW)」のユーザーが仮想通貨を盗まれる被害に遭い、MyEtherWallet公式も正式にハッキング被害を認めています。

 

DNSサーバーのリダイレイクトの手口は昔から存在しており、今回はAmazonのDNSサーバーが被害に遭った様に、どの様な組織でも被害に遭う可能性があります。

今回の攻撃について、セキュリティ研究者のケビン・ボーモント氏はAWSのクラウドベースのDNSサービスである「Route53」のDNSトラフィックが何者かに乗っ取られたとし、ハッキングにはインターネットトラフィックのルーティングに使われるプロトコルの「BGP(Border Gateway Protocol)」が利用されていたと述べています。

 

今回はMyEtheWalletが被害に遭ったものの、唯一の標的だったとは思えず、インターネットセキュリティの脆弱さを証明したと指摘しています。

犯人は通信に割り込む攻撃を仕掛けたものの、SSL証明書を盗むには至らず、被害にあったユーザーはSSL警告が出ていたものの、無視をしてしまった為だと指摘し、実際にそれを裏付ける被害者のコメントがインターネット掲示板redditに掲載されています。

 

それによると

「目を覚まして、パソコンの電源を入れ、myetherwalletを開くと、正しくない接続証明が画面に出た。これは変だと思った。https://i.imgur.com/2x9d7bR.png。だから、URLをダブルチェックし、トリプルチェックまでした。それからグーグルでURLを入力した。EALを使って、それがフィッシングじゃないことも確認した。けれども僕の体の全身が、こいつはログインしない方がいいと言っていたけど、ログインしてしまった。ログインしてすぐ、10秒間のカウントダウンが始まった。そして僕のウォレットからほかのウォレット”0x1d50588C0aa11959A5c28831ce3DC5F1D3120d29″へお金を送信し始めたんだ」

*原文はこちら

 

MEWを利用する際はアドレスバーに表示される緑色のSSL証明書情報の名称を確認する必要があると呼びかけています。

 

2018/04/25 13:42追記

GoogleのDNSプロトコルの欠陥と予測される今回の騒ぎですが、秘密鍵が入っている方も多いかと思います。

Metamaskを使用すると、この様な場合でも不審なサイトは全て弾いてくれるので、Metamaskの使用をお勧めします。

Chromeの拡張機能で導入可能な事と、アクセスもとても快適なので、入れておくと良いでしょう。対策等も出てきている様なので、こちらの記事をオススメしますので、必ずご覧ください。

公式対処法掲載 *COIN POST様

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …