仮想通貨の台頭で法定通貨は終わるのか? 中央銀行幹部の見解は?

tokenNEWS

仮想通貨の台頭で法定通貨がどうなるのか?
という話は既に昨年から出ていましたが、この度中央銀行の関係者は現状では仮想通貨が法定通貨を脅かす事にはならないという結論で共通しています。

これはイングランド銀行、スイス国立銀行等4行の代表がアムステルダムで行われているMoney20/20でのディスカッションにて、「仮想通貨によって法定通貨の時代がおわるのか?」という質問に答える中で明らかになった意見です。

 

「ハイパーインフレーションの時だけ」仮想通貨が法定通貨の脅威になり得るというのはカナダ銀行のジェームス・チャップマン氏の意見ですが、スイス銀行代表トーマス・モーザー代理制作委員もチャップマン氏の意見に賛成したうえで、「中央銀行が良い仕事をしている限り法定通貨が消える事は無い」と述べています。

イングランド銀行のマーティン・エサリッジ氏は、仮想通貨が法定通貨に取って代わる存在になる兆候が無いとし、既存のシステムに対する見方が変わらない限り法定通貨が優勢な状況は続くとしており、同銀行のマーク・カーニー総裁も、「中央銀行が発行する仮想通貨(CBDC)自体には反対はしないものの、仮想通貨は貨幣の役割を担えているとは思えない」という見方を示しています。

リトアニア銀行のマリウス・ユルギラサ博士は、「CBDCと仮想通貨は全く別の存在」と述べており、中央銀行の現在について満足をしているわけではないものの、信用の崩壊につながる事を実行する事には賛成しかねると付け加えています。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …