CBOEがSECにビットコインETFライセンスの申請

tokenNEWS

シカゴオプション取引所(OBCE)は6月26日にVanEck SolidX Bitcoin Trustが提案したETF商品の提供を申請する書簡をSECに提出しました。
今回の提案はSolidX Bitcoinのシェアのみが取引対象で、1シェア25BTCという形に収まります。

 

気になるのは申請認可の目処についてです。
過去2回BTCのETF商品の申請を却下されています。主な理由として「仮想通貨市場が規制されていない状態」である事を挙げています。
これまでと大きく違うところは6月にBTCとETHが有価証券に該当しない事から「規制をしない」とSEC側が明言した事でこれまでと違い申請が認可される可能性がかなり高いと思われます。

 

しかし、仮に申請が認可されたとしても2019年第一四半期まではETFが市場に出る事は無く、証券取引委員会がBTCやETHが証券ではない事は認めてはいても、XRPをはじめとしたアルトコインに関しては、規制される可能性が高い事が現実問題として存在します。

 

アメリカの規制は一律規制とはいかなりまでもかなり厳しい水準であり、その他仮想通貨に対して友好的である国家と比較して、どうしても遅れをとりかねない様に考えられます
それは日本も同様ではありますが、強すぎる規制によって市場が縮小する事だけは避けてほしい所ですね。

twitterの反応

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …