CBOEがSECにビットコインETFライセンスの申請

tokenNEWS

シカゴオプション取引所(OBCE)は6月26日にVanEck SolidX Bitcoin Trustが提案したETF商品の提供を申請する書簡をSECに提出しました。
今回の提案はSolidX Bitcoinのシェアのみが取引対象で、1シェア25BTCという形に収まります。

 

気になるのは申請認可の目処についてです。
過去2回BTCのETF商品の申請を却下されています。主な理由として「仮想通貨市場が規制されていない状態」である事を挙げています。
これまでと大きく違うところは6月にBTCとETHが有価証券に該当しない事から「規制をしない」とSEC側が明言した事でこれまでと違い申請が認可される可能性がかなり高いと思われます。

 

しかし、仮に申請が認可されたとしても2019年第一四半期まではETFが市場に出る事は無く、証券取引委員会がBTCやETHが証券ではない事は認めてはいても、XRPをはじめとしたアルトコインに関しては、規制される可能性が高い事が現実問題として存在します。

 

アメリカの規制は一律規制とはいかなりまでもかなり厳しい水準であり、その他仮想通貨に対して友好的である国家と比較して、どうしても遅れをとりかねない様に考えられます
それは日本も同様ではありますが、強すぎる規制によって市場が縮小する事だけは避けてほしい所ですね。

twitterの反応

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
ロシアの情報機関のハッカーがマネーロンダリングにビットコインを利用? 安全神話が崩れる?

仮想通貨の匿名性については以前から、マネーロンダリングやテロ資金供与に利用される可能性について指摘・ …

tokenNEWS
CFA協会のアナリスト試験に仮想通貨とブロックチェーンのトピックが追加! 徐々に浸透してきた模様

CFA協会と言えば、投資に関する国際資格の認定を行う団体ですが、そのCFA協会が実施する認定証券アナ …

tokenNEWS
マルタにビットコインATMが登場!仮想通貨と現金の相互の両替は世界初?

バイナンスの誘致以降、正に飛ぶ鳥の勢いの様に話題が尽きないマルタですが、世界初となる「仮想通貨と現金 …