ブラジル中央銀行がブロックチェーンを活用した新しいプラットフォームを開発へ

tokenNEWS

ブラジルの中央銀行が、金融規制当局間で情報を共有できるプラットフォームを開発しました。

 

金融規制当局向け情報統合プラットフォーム(Pier)と呼ばれる台帳は、金融機関による承認処理作業の際、情報交換をする為に利用されます。
情報交換の範囲は行政課程から従業員の行動にまで及び、行政に関連しない情報も必要があれば共有が可能となっています。

 

pierはブラジル中央銀行のIT部門(Deinf)が開発したプラットフォームですが、ブラジル証券取引委員会(CVM)やブラジル銀行印年金ファンド(Previ)等との接続も可能で、現在は試験段階ではありますが、年内に正式に稼働を予定しています。

 

Deinfのアリスティデス・カヴァルカンテ氏は情報共有を目的に開発したと述べて、記述した人が明確で、改ざんが不可能である事から情報の正統性が保証されるとしています。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …