中国版グーグル「百度(バイドゥ)」がマイニングのエネルギー消費軽減を狙った新技術を開発

tokenNEWS

中国のネット検索最大手である「百度(バイドゥ)」がブロックチェーン技術開発により、マイニングで消費されるエネルギー消費の削減を狙った新しいプロトコルを開発しています。

 

先週行われたカンファレンスで、バイドゥのブロックチェーン部門の主任科学者シャオ・ウェイ氏が「スーパーチェーン(Super Chain)」という名称を明らかにしました。

バイドゥは2018年1月にブロックチェーン・アズ・ア・サービス(BaaS)を立ち上げており、バイドゥが仮想通貨を利用した実験を強化していく方針である事が分かります。

 

ウェイ氏はスーパーチェーンについてビットコインとイーサリアムに対応しているとした上で「エネルギー問題を解決する為のコンセンサス・メカニズムの導入と削減が可能」述べています。

4月、バイドゥは画像の財産権を保護する事を目的としたブロックチェーン技術を基盤とした、プラットフォームを立ち上げました。

 

この他、中国の大手企業や、習近平国家主席がブロックチェーン技術の可能性に言及する等、中国ではブロックチェーンに対する熱が高まっており、中国当局は厳しい姿勢を見せつつ、規制強化に向けて動きを加速させています。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …