オーストラリアとニュージーランドの中央銀行が採用するのはリップル?それともステラ?

tokenNEWS

6月末に、オーストラリアとニュージーランドの中央銀行が将来的に独自の仮想通貨を発行する可能性について触れています。
そして専門家によれば、両中央銀行がXRPを採用する可能性が高い事を指摘しています。

まず、周知の事実を一つ挙げるとするなら、Bitcoinは処理速度が遅い為、迅速さを求められる決済には不向きである事から選択肢として外れます
さらに現在、送金分野でリップルに対抗しうる選択肢は限られてきます。

 

こう考えると選択肢の一つ目はXRPで、その対抗馬が何かが問題になってくるわけですが、現状Rippleに対抗できるのはRippleの技術を基にして開発されたStellarとなります。
ステラはリップル同様に銀行による送金分野に力をいれており、世界中の銀行と提携を取っているからです。

 

現時点で国際送金のテストまで終えているリップルが頭一つ分抜き出ているのは否めない物の、リップルは金融機関や法人を主な客層にしている事に対し、ステラは個人を対象にしている事から、両銀行がどちらを採用してもおかしくないのが現状です。
一応、ステラは少額決済を主な目的とし、決済速度はリップルよりも早いとされていますが、Rippleでも十分過ぎる速さを持っている為、ほとんど誤差程度と言える為、これは判断基準にはならないのではないでしょうか?

twitterの反応

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …