オーストラリアがブロックチェーン研究を本格化!約6000万を投入!

tokenNEWS

世界各国でブロックチェーンの有効活用する術を模索していますが、オーストラリア政府が約70万オーストラリアドル(約6000万円)をブロックチェーンの研究費に充てるという情報を、オーストラリアの地元メディアが報道しました。

 

オーストラリアのマルコム・ターンブル首相は、オーストラリア首相内閣省で「デジタル変換局」と呼ばれている「DTA」の副大臣であるマイケル・キーナン氏に、ブロックチェーンの研究を進めるよう申請をしたとのことです。
DTAはオーストラリア政府が提供するサービスをデジタルな物に換える局です。

 

DTAの最高デジタル責任者ピータ・アレクサンダー氏が「ASIC(オーストラリア証券投資委員会)や移民局もブロックチェーンへの注目を高めている」という旨の発言をしています。

最初のブロックチェーンサービスは2019年の中頃に発表される可能性があると述べており、社会保障福祉をブロックチェーンを辻て提供する事は、透明性や不変性の確保、自動支払いによる効率化等の恩恵をオーストラリア市民にもたらす事が出来ます。

 

現在DTAでは人工知能や機械学習も検討していますが、政府機関がその様な技術が政府のサービス提供より良くする方法を検討しているにとどまっています。

 

オーストラリア当局はDTAが既にコモンウェルスをはじめとした4大銀行にブロックチェーンが金融サービスにどの様な形で機能するかを調査開始しており、オーストラリア中央銀行では、ブロックチェーンソリューションを研究・開発する為の取り組みを始めていて、オーストラリア最大の証券取引所は2020年までにブロックチェーン技術を導入する、世界で最初の大手証券取引会社になる予定です。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …