世界各国でブロックチェーンの有効活用する術を模索していますが、オーストラリア政府が約70万オーストラリアドル(約6000万円)をブロックチェーンの研究費に充てるという情報を、オーストラリアの地元メディアが報道しました。
オーストラリアのマルコム・ターンブル首相は、オーストラリア首相内閣省で「デジタル変換局」と呼ばれている「DTA」の副大臣であるマイケル・キーナン氏に、ブロックチェーンの研究を進めるよう申請をしたとのことです。
DTAはオーストラリア政府が提供するサービスをデジタルな物に換える局です。
DTAの最高デジタル責任者ピータ・アレクサンダー氏が「ASIC(オーストラリア証券投資委員会)や移民局もブロックチェーンへの注目を高めている」という旨の発言をしています。
最初のブロックチェーンサービスは2019年の中頃に発表される可能性があると述べており、社会保障福祉をブロックチェーンを辻て提供する事は、透明性や不変性の確保、自動支払いによる効率化等の恩恵をオーストラリア市民にもたらす事が出来ます。
現在DTAでは人工知能や機械学習も検討していますが、政府機関がその様な技術が政府のサービス提供より良くする方法を検討しているにとどまっています。
オーストラリア当局はDTAが既にコモンウェルスをはじめとした4大銀行にブロックチェーンが金融サービスにどの様な形で機能するかを調査開始しており、オーストラリア中央銀行では、ブロックチェーンソリューションを研究・開発する為の取り組みを始めていて、オーストラリア最大の証券取引所は2020年までにブロックチェーン技術を導入する、世界で最初の大手証券取引会社になる予定です。
コメントはまだありません