17世紀のイタリアの豪邸がBC(ブロックチェーン)上のオークションに出品されています。
25日に発表された内容によると、ビバリーヒルズの不動産仲介業者である、ヒルトン・ハイランドはブロックチェーンのスタートアップであるPROPYと組んで、1580~1616年の間に建てられたとされるイタリアの大邸宅の一部をオークションに出します。
ユネスコの世界遺産に登録されている邸宅は1600年前半にジャコモ・デッラ・ポルタによって設計され、現在は4200万ドルの価値があると言われています。
購入を検討する人は、6月28日までに法定通貨や仮想通貨で入札が出来るとPROPYのCEOであるネタリア・カラヤニバ氏は述べています。
カラヤニバ氏は今回のオークションが歴史的な建造物を仮想通貨での購入や、ブロックチェーン上で記録されるユニークな機会であり、不動産業界でのブロックチェーンの応用が初期段階にあるという事を考えると、更に注目すべきものであると述べると同時に次の様に語っています。
今回のオークションは2,3ドルの価値があるものの移転テストでもなければ、疑わしいデジタルコレクションでもない。何百万ドルもの取引であり、取引に関わる透明性の不足が投資家と売却する側にとって非常に質の悪い取引をもたらしてしまう
今後、カラヤニバ氏は多くの不動産取引がブロックチェーンを介して行われる事を望んでいて、安全性と変更不可能な性質により、購入者は自分の資産を危険にさらしていないという安心を得る事が可能になるとしています。
更に、不動産取引そのものを自動化し、手数料を安く、住宅所有者に所有権を証明する方法を提供する事により、ブロックチェーン技術は不動産の購入プロセスの効率化が可能だと考えています。
コメントはまだありません