AppleがiPhoneやiPadでのマイニングを禁止

tokenNEWS

Appstoreの改訂内容に、アプリ内での仮想通貨のマイニングを禁止する項目が追加された事が話題になっています。

2018年6月12日現在、この改訂内容の日本語版は出てはいませんが、英語版のガイドラインには次の様に書かれています。

 

Apps may not mine for cryptocurrencies unless the processing is performed off device (e.g. cloud-based mining).
訳:アプリで暗号通貨の採掘を行なうことはできません。ただし、デバイスの外で行なわれるもの(クラウドベースのマイニングなど)は除きます。

 

今回は唐突に禁止事項に追加されましたが、実は2018年3月に仮想通貨のマイニングを勝手に行うカレンダーアプリがAppstoreでリリースされて問題になりました。
元々はアプリの有料機能を無料にする代わりに端末の計算能力をマイニングの為に貸し出すという物だったのですが、マイニングをオフにしても止まらないバグがありました。

 

きっかけはここになるとは思われますが、その後世界中で不正なマイニングを実行させるケースが相次いで発生した為、禁止措置に踏み切ったと推測できます。

同様の措置は、Google Chromeのウェブストアでマイニングを行う拡張機能の一律禁止措置を採っています。

 

twitterの反応

やはり、勝手にマイニングに利用される事は面白くないですし、そういった事からもアップルの対応に賛成するユーザーが多いですね。

普通にマイニングをやろうとしても電気代が嵩みますし、一般人にはメリットがないのを、不正行為で利益を得ようとしているのだから当然と言えば当然です。

 

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …