仮想通貨交換事業者「ブルードリームジャパン」が行政処分!処分を受けた業者は10社目!

tokenNEWS

仮想通貨交換事業者の行政処分が続いていますが、金融庁は11日にみなし業者である「ブルードリームジャパン」に対して2カ月の業務停止命令を出し、仮想通貨交換業者に対する処分はこれで10社目となります。

 

3月14日に立ち入り検査をした際、自社発行の仮想通貨を自己勘定と代表の売買を対当させて価格を決定していたものの、それを説明することなく顧客を勧誘していたという事です。

更に自社発行の仮想通貨に関してはセミナーへの勧誘を外部企業に委託をしたまま勧誘状況の把握をせず、マネーロンダリング対策やセキュリティも不十分だったことが分かっています。

 

金融庁はこれらの事に対して業務停止命令と業務改善命令を出し、利用者に対しての情報提供と経営体制の刷新といった指示を出し、それに対する報告書の提出を来月11日までに提出する事を求めています。

 

bitFlyerのニュースが先行してしまい話題性が今一無いトラブルですが、内容としてはブルードリームジャパンの方が危険な気がします。

 

みなし業者の登録申請の審査が厳しくなっている為、もしかしたらこれを期にブルードリームジャパンも撤退してしまうのでしょうか? 新興の企業に頑張ってほしいところですが、今後どうなっていくかが気になります。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …