仮想通貨「Monero」をこっそりマイニングする不正アプリに注意! スマホの寿命が縮みます!

tokenNEWS

Androidの計算能力を無断でで利用して「Monero」をマイニングする不正アプリ「HIDDEN MINER」の存在が確認されて、トレンドマイクロ社が注意喚起をしています。

ご存知の方もいるかと思いますが、通常、マイニングは実行している端末に高い負荷がかかり端末の寿命を縮める事に繋がるので注意が必要です。

HIDDEN MINERってどんなアプリ?

不正アプリはGoogle Playの更新に偽装して、管理者権限を要求する画面を起動し、「Activate」をタップして管理者権限を許可するまでポップアップ画面を表示し続けます。

ここで管理者権限を許可してしまうとマイニングが始まります。

 

インストールした場合はアンインストールすれば良いと思いがちですが、アイコンを透明に、ラベルを空文にしてユーザーが気づかない様に偽装している為、気が付いたころには端末には相当なダメージがあるということです。

 

こういった不正アプリを削除する場合は、管理者権限を無効化する必要がありますが、HIDDEN MINERは管理者権限を無効化しようとすると端末画面をロックして妨害をしてくるので削除が困難になります

どうやって防ぐ?

こういった不正アプリは自分は引っかからないと思う人が多く、気づいた頃には危険な状態という事もよくありますが、防ぐ手段としては

1:正規ストアの物しかインストールしない
2:アプリに権限を許可する必要があるものは基本的に触れない

この二点が重要になってきます。

Androidの端末はアンインストールできない邪魔なアプリが多く、こういった不正アプリに気付きにくい土壌が出来上がっているので注意が必要です。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …