Androidの計算能力を無断でで利用して「Monero」をマイニングする不正アプリ「HIDDEN MINER」の存在が確認されて、トレンドマイクロ社が注意喚起をしています。
ご存知の方もいるかと思いますが、通常、マイニングは実行している端末に高い負荷がかかり、端末の寿命を縮める事に繋がるので注意が必要です。
HIDDEN MINERってどんなアプリ?
不正アプリはGoogle Playの更新に偽装して、管理者権限を要求する画面を起動し、「Activate」をタップして管理者権限を許可するまでポップアップ画面を表示し続けます。
ここで管理者権限を許可してしまうとマイニングが始まります。
インストールした場合はアンインストールすれば良いと思いがちですが、アイコンを透明に、ラベルを空文にしてユーザーが気づかない様に偽装している為、気が付いたころには端末には相当なダメージがあるということです。
こういった不正アプリを削除する場合は、管理者権限を無効化する必要がありますが、HIDDEN MINERは管理者権限を無効化しようとすると端末画面をロックして妨害をしてくるので削除が困難になります。
どうやって防ぐ?
こういった不正アプリは自分は引っかからないと思う人が多く、気づいた頃には危険な状態という事もよくありますが、防ぐ手段としては
1:正規ストアの物しかインストールしない
2:アプリに権限を許可する必要があるものは基本的に触れない
この二点が重要になってきます。
Androidの端末はアンインストールできない邪魔なアプリが多く、こういった不正アプリに気付きにくい土壌が出来上がっているので注意が必要です。
コメントはまだありません