中国人民銀行が独自の仮想通貨を発行? 国内の仮想通貨の利用を禁止

tokenNEWS

中国は今年の9月に、仮想通貨の使用・取引を禁止すると発表をしましたが、中国の中央銀行である「中国人民銀行」が独自の仮想通貨の開発・研究を行っています。

中国人民銀行の仮想通貨研究所所長ヤオ・シェン氏は北京フォーラムにて「国家独自の仮想通貨がデジタル経済の発展には何よりも必要です。研究と発行をするには研究・開発を急ピッチで進める必要があります」と述べています。

中国独自の仮想通貨がどの様な物なのかは現段階ではハッキリしていませんが、確定している点としては、これまで誕生した仮想通貨とは違い、中国独自の仮想通貨は、政府機関が発行・管理をして追跡が可能になっているという点で、これに関してヤオ氏は「仮想通貨の追跡は簡単であり状況に応じて金融政策を改善することができます」と述べています。

今回の中国人民銀行の対応は、ロシアの仮想通貨への対応と共通している部分があります。

ロシア政府はビットコインやその他の仮想通貨での取引を停止、仮想通貨取引所の閉鎖も行い、国家独自の政府公認仮想通貨「クリプトルーブル」を開発するように促しています。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …