ヤフーが仮想通貨とブロックチェーン事業に参入!子会社がビットアルゴ取引所東京へ資本参加!?

tokenNEWS

先日マネックスがコインチェックの買収を発表したばかりですが、今度はヤフーがビットアルゴ取引所東京へ資本参加する事を表明しました。

Yahoo!は子会社であるZコーポレーションを通じてビットアルゴ取引所東京からの第三者割当増資と、シーエムディーラボからの株式譲渡を引き受けます。

 

現在出資額は明らかになっていませんが、株式の40%を取得する予定で、趣旨自機は2018年4月中としています。

ビットアルゴはここ最近話題が多い「みなし業者」ではなく、仮想通貨交換業者として認可されている1社で、Yahoo!はマネックスとは違い、審査に通った会社に資本参加する事で仮想通貨事業・ブロックチェーン関連業者への参入になります。

 

Yahoo!の持つノウハウを活用して取引所サービスを充実させる方針で、サービスの開始は2018年秋を予定しています。

大企業が仮想通貨事業に参入する流れですが、資本のある会社、例えばDMMやGMOと言った企業が自社サービスを展開していく形、マネックスの様に他社を買収する事で参入する形、そしてヤフーの様に資本参加という形の参入といった3つの形がありますが、今回Yahooの様な資本算入が一般化するかどうかは分かりかねます。が、増えていく可能はあると思います。

 

今回資本参加するZコーポレーションはヤフー既存のサービスとは違う業界に挑戦する為に設立された子会社です。

既に2018年3月の段階でシェアサイクル事業を展開するOpenStreetに出資する事を明らかにしており、あらゆる分野に資本参加する為の会社と見て良さそうです。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …