アヴェントス ブロックチェーンでチケットを管理

tokenNEWS

ロンドンに本拠地を置くアヴェントス(Aventus)は、ダフ屋や偽造チケットを防ぐためのブロックチェーンソリューションを発表しました。

この内容は投資家の注目を集めていて、トークンの発売を2017年9月6日から1週間行うと発表しました。

チケットダフ屋は、定価で販売されたチケットを買い占めて数倍の価格で売る事で有名です。
人気アーティストやアイドルのライブチケットは10万円を超える事もあります。

アヴェントスはチケットの適切な売買と価格の暴騰を防ぐ機能付きで再販を可能年、詐欺を排除した上で、ユーザーを識別できるようにするとの事です。

ブロックチェーンでダフ屋を撲滅?

このアベントスの施策はチケットぴあ等を介さず、ジャニーズのライブであれば、ジャニーズから委託を受けたチケット発行元がブロックチェーンと結び付けて販売する、という物だと思います。

という事は、実体のある物ではなく、スマホのアプリで認証、もしくはウォレットで認証をするという形になるのでしょうか?

だとすればダフ屋と共にチケットぴあといった販売所も排除する形になっていまいますね。

現時点で日本で普及するかは全く分からないものの、仮に実現したらとても将来性のあるシステムだとは思います。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …