邦銀が共同で新仮想通貨Jコインを発行? 電子マネーとどう違うの?デメリットが無いとしてもそもそもメリットあるの?使い方とかどんなもんよ?

tokenNEWS

邦銀が手を組んで設立された「邦銀連合」という会社がJコインという新しい仮想通貨を発行するとの事で、メガバンクも加盟する可能性があるとしてほんの少し話題になっています。

現在はまだ仮称みたいですが、なんというか昔ながらの人達が付けそうな名前という感じがしますね。

Jコインの特徴

  • 価格が変動しない
  • 円と等価
  • ネットの場合は店頭支払
  • 個人間送金が可能

大まかに4つの特徴があるJコインですが、個人間送金の場合の手数料が0円というのは嬉しいポイントですが、でもだからと言って積極的に利用するのかなと言えば疑問が残ります。

価格が一定で変わらないというところで意味がないと感じる人も多いでしょうね。

ビットコインは市場次第で価格が変動して取引が可能というメリットがあったからこそというのもあるわけで、こういった普通あるべき仮想通貨の姿に慣れている人にとってはメリットはないでしょう・・・というか外国人が買うメリットってあまりないですよね。

日本人が日本国内で使う為のコインという印象ですが、そんなJコインは2018年に実装する予定みたいです。

Jコインと電子マネーの違いって?

価格が変動せず円と等価、日本国内向けのコインという事で電子マネーとの違いがあるのかどうか疑問になってくるところですが、Jコインは個人間送金が可能で電子マネーは不可能、といった違いしか思い浮かびません。

Jコインでビットコインを購入可能というわけでもありません。

2018年実装という事で続報。詳報が欲しいところです。

Jコインはビットカードやsuica等の同じ?

ネットの意見を見ても、電子マネーと使い方に大差がないという意見が大部分で、メリットは個人間送金だけという見方が強いですね。

一体何のためにJコインを作ったのか疑問に思うレベルですが、何かの技術の為の試金石としてなのでしょうか?

今後何か新しい発表でもないとせっかく作っても一切普及しないまま終わりそうな気がしないでもありませんね。

 


ところでこのJコインですが、Jコインがトレンドに挙がったことで「ジャパリコイン」と勘違いした人も多かったみたいですが、Jコインとジャパリコインは別物なので注意しましょう。

このジャパリコインは動物園への集客や記念グッズの販売されているみたいです・・・というかJコインより意味があるコインなんじゃないですか?

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …