中国がブロックチェーン工業団地を開所!100億元のファンド創設も発表!・・・日本も見習ってほしい

tokenNEWS

中国は昨年、ICOを禁止し、更に今年は取引所や類似サービスや外国の仮想通貨取引所の利用を禁止した事が記憶に新しいのですが、9日に杭州ブロックチェーン工業団地の開所式が行われ、式中に100億元規模のブロックチェーン・イノベーション・ファンドの創設が発表されました。

更に、浙江省シマン・ブロックチェーン戦略開発研究機関の創設も発表された事で、工業団地・ファンド・研究機関の3つのブロックチェーン関連事業体が杭州でのブロックチェーン技術の開発を全面的にサポートし、発展を促します。

前述した通り中国は仮想通貨に関するあらゆるサービスを禁止はしましたが、ブロックチェーン技術の重要性を理解しており、他国に先駆けて研究・開発を吸うs馬手主導権を握りたい考えがあるのは間違いがないと思われます。

 

杭州、というと上海、深センといった有名な地域に比べるとどうにもイメージが湧かない人も多いかと思いますが、中国では8位の経済規模で、中国の中でも経済成長が著しい都市です。

そういった都市でもある為、ブロックチェーンの研究・開発に特化した都市として更に発展をさせる狙いがあるのでしょう。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …