世界のコスプレイヤー達を応援する仮想通貨「AMPLE!」がICO

tokenNEWS

AMPLE!ってなに?

AMPLE!は「コスプレを通じて世界中の人々を繋げる」をミッションに運営しています。

日本のAMPLEという会社が運営している、世界中のコスプレイヤーが利用するプラットフォームで、ウェブサイトでは世界中のコスプレイヤーが自由にコスプレ写真の投稿が可能で、自由に表現できるサイトという事で人気です。

サービスの開始は2012とかなり歴史のあるサイトですが、プラットフォームの進化の為にICOを実践します、

今後の展望としては、「AMPLE!」を利用する事でコスプレイヤーが稼げるプラットフォームを構築し、お気に入りのコスプレイヤーのスポンサーになれる仕組みを構築する計画です。

AMPLE!プロジェクト

AMPLEはコスプレヤー用のプラットフォームですが、目的として「職業としてのコスプレイヤーの確立」を目指しています。

現在のコスプレイヤーは芸能事務所に所属する様なコスプレイヤーは極一部で、コスプレイヤーとしての収入よりもコスプレイヤーをするためにアルバイト等でお金を稼いでいる状況です。
つまりコスプレ自体でお金を稼いでいる人がほとんどいないという事です。

AMPLEは市場の拡大とともに、コスプレイヤーに対して十分な対価を得られる職業としてのコスプレイヤーのを生み出すプロジェクトです。

1:コスプレイヤー中心の経済圏を作る

世界中のコスプレイヤーに対して、資金が調達しやすいツールの提供を行います。

その一環としてAMPLE COIN(ACO)を発行して、ファンがお気に入りのコスプレイヤーに対して支援をする事が出来ます。

コスプレイヤーはその見返りに優待特典を支援者に配布する仕組みです。

2:コスプレイヤーをコンテンツ化する

コスプレイヤーはイベント等のリアルな場面で表現する事がメインとなっていましたが、ライブコマースをはじめとしたプラットフォームを通じてコンテンツの展開をして、多くのファンを生み出し、ネットワークの形成をします。

コスプレイヤーを中心とした小さな経済圏を世界中に作ります。

職業コスプレイヤーの一般化

プラットフォーム上で活動するコスプレイヤーのサポートをして、職業コスプレイヤーを一般化させます。

コスプレイヤーに対してグッズ制作や販売支援、ライブ開催等の活動をサポートしていくみたいです。
これによりコスプレイヤーにとっては、ファンからACOの支援を受けられる、高い評価を持つコスプレイヤーに活躍の場を提供というメリットが存在します。

AMPLE!コインとは?

AMPLE!コインは世界中のコスプレイヤーとファンがプラットフォーム上で利用する事が可能です。

ACOは世界中のコスプレイヤーへの支援・イベント参加費の支払いから、コスプレイヤーに対する投げ銭まで様々な用途に用いられます。
コスプレ自体は世界中で行われているものの、どの国でも職業というよりは趣味の範囲でやっている事が多く、コスプレそれ自体が収入に結びついていない現状があり、ACOの流通でコスプレ市場全体の底上げが期待できます。

ACOに対して思う事

趣味で行われているコスプレが職業としての地位を確立するのは面白いと思います。

日本でテレビに出ているコスプレイヤーは数えるほどしかいないわけですが、AMPLEのサイトを見てみるとハイレベルなコスプレイヤーが存在しています。

そういった人たちが職業コスプレイヤーとして表現する場を与えるのは面白い試みです。

問題点は、海外の場合は分かりませんが、コスプレが版権の問題とどう向き合うのか?という点です。
言ってしまえば著作権侵害とか言い出すところも出てくる可能性がありますが、これまでは趣味だから見逃されていたという部分は間違いなくあったと思います。

しかし、職業としてコスプレイヤーをするという事は営利目的とも取られかねない為、そこをクリアするかがACOの成功の鍵になると思います。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
ソフトバンク 孫正義会長「ブロックチェーンや仮想通貨は準備、開始している」

ソフトバンクの孫正義会長が仮想通貨やブロックチェーンについて「グループの会社が続々と準備し、開始して …

tokenNEWS
AmazonがCENNZと提携を発表で爆上げ!

Amazonがどこと組むのか? というのは以前から度々話題になっていましたが、BTCやETH等の候補 …

tokenNEWS
ナスダックCEOがICOに関して否定的な発言

ナスダックのアデナ・フリードマンCEOがICOに対して否定的な意見をしました。 アメリカの主要な株式 …