ノーベル経済学賞のシラー教授がビットコインに言及!「ビットコインはバブルだが・・・」

tokenNEWS

ここ最近のビットコインの値上がりは嬉しい物の、バブルかと言われたらどうにもバブルとは思えない日々、という人は多いと思います。

実際、仮想通貨の世界はまだ出来てから日が浅い世界という事もあり、ある程度の確度で読める人は非常に少なく、テレビに出てくる評論家とやらの発言も「なんか適当な事言ってねコイツ?」みたいな感想を持つ人もきっといると思います。

 

そんな様々な意見が飛び交うビットコイン、ひいては仮想通貨の世界ですが、ノーベル経済学賞を受賞したシラー教授は「ビットコインはバブルである」という可能性は認めつつも破裂して消えるわけではないというコメントをしています。

ビットコインを「何かに熱中する人間行動の1例であって魅力的である」とし、自身の学生を含めて頭が良い人々が仮想通貨に投資していて、人気の原因を「もともとのアイデアとは、かけ離れたところにあるストーリーにある」とし、心理学的な要因が強いとしています。

 

仮想通貨の流行は、政府を信用しなくなったことで仮装通貨への投資を引き起こしたとシラー氏は見ており、昨年9月にCNBCの『Fast Money』に出演した際、「人々が仮想通貨に興味を持つのは、ストーリーの部分だ」と持論を述べています。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tokenNEWS
マクドナルドがビッグマック50周年を記念して「マックコイン」を配布!*

マクドナルドは50周年を記念してMacCoin(マックコイン)を配布する事を発表しました! これは8 …

tokenNEWS
仮想通貨普及への一歩?イスラエル企業が仮想通貨をギフトカード化!

仮想通貨が世間一般に浸透しているかと言えばそんなことは無いですね。 「仮想通貨」という名称を知ってい …

tokenNEWS
シカゴ先物市場(CME)「ビットコイン以外の先物はやりません」

シカゴ先物市場(CME)は短期的にはアルトコインの先物を取り扱わない方針を表明しました。 同業者であ …