Steamで仮想通貨マイニングの疑いがあるゲームを発見?

事件

ゲームと言えばPS4やXbox、NintendoSwitchの様な据え置き機、Nintendo3DSやPSVitaの様な携帯ゲーム機等がありますが、近年台頭しているのはValveが提供している「Steam」というゲーム配信用のオンラインプラットフォームです。

 

Steamでは一般的に販売されているゲームだけではなくインディーズゲームも豊富でここ数年で一気に利用者を拡大していますが、2018年3月に配信開始となったプラットフォーマー「Abstractism」が、プレイヤーのコンピューターを利用して仮想通貨のマイニングを行うマルウェアを仕込んだ可能性について海外で報じられています。

 

ユーザーの報告によればトロイの木馬が検出されているとの事です。

 

 

現在ストアへのアクセスが出来なくなっていますが、コミュニティーマーケットでは今回問題となったゲーム「Team Fortress 2」のアイテムが確認できます。

 

steamではPCで様々なゲームがプレイ可能になるプラットフォームである事からマルウェアを仕込むには最適な環境とも言えると思います。

 

日本ではゲームが「子供の遊び」と扱われがちではありますが、世界では娯楽として認められている事もあり、老若男女親しまれています。

今回Steamでマルウェアが見つかった事を端緒に、ゲーマーをターゲットにしたマルウェア被害は拡大する事が予想出来るので、プラットフォーム側だけではなく、自己防衛も重要になってきますね。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

事件
プリンスサプリメント VER白インゲン

ミスユニバースジャパン運営会社が監修、発売した月10000個限定プリンスサプリメント VER白インゲ …

事件
タイで26億円相当のビットコインが搾取!容疑者の男性は確保済み!

ここ最近爆発的に事件が増加している印象があるタイですが、2400万ドル相当の仮想通貨を搾取した容疑で …

事件
今度はルーターを悪用した不正マイニング? 悪質なマルウェアが拡散中!

次から次へと新しい不正マイニングの手口が出てきますが、今度はインターネットの回線に利用するルーターを …