ブロックチェーンを利用した送金システムがスマホアプリで利用可能?

ブロックチェーン

仮想通貨に利用されている基幹技術であるブロックチェーンは金融分野でも応用が始まっています。

その中で現在一番注目されているのは携帯電話用の送金アプリである「Money Tap(マネータップ)」です。
送金手数料が銀行より安く、営業時間内でないと出来ない送金手続きも、休日や夜間にも出来る事から、今後銀行振込のシステムはマネータップに取って代わられる事になりそうです。

 

マネータップはリップルのブロックチェーン技術を利用した「RCクラウド2.0」に接続する為のアプリで、参加銀行間であれば口座番号や携帯番号、QRコードでも送金可能なシステムです。

 

サービス開始後は個人間の少額取引

サービス開始当初はメガバンクや地方銀行等61の銀行で、更に61の銀行の中から住信SBIネット銀行,スルガ銀行,りそな銀行が先行して実施します。
みずほ銀行、三井住友銀行、三菱UFJ銀行と言った最大手の銀行も参加している為、順次対応銀行は増えていく予定になっています。

 

サービス開始当初は個人間による少額の送金に限定していますが、将来的には法人の送金にも対応を予定しています。

 

個人ではなく銀行にもメリットがある

個人間であれば時間を問わず安い手数料で送金が出来るというメリットがありますが、銀行の場合はどうなのか?

 

銀行の送金システムは中央集権型であり、送金手続きをする際は必ず大型コンピューターを利用する事が不可欠となっています。
しかしブロックチェーン技術は分散型の処理を行う為、大型コンピューターが不要である事からコストダウンが可能という事ですね!

 

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブロックチェーン
韓国がブロックチェーンを含めた8つの産業に5000億円の投資!

韓国では2018年に入ってブロックチェーン技術に関して積極的な姿勢を見せています。 6月時点で幾つか …

ブロックチェーン
フェイスブックの幹部がコインベース役職を辞任!

現在世界中でブロックチェーンの産業への応用が模索されています。 これまで市場を席捲した企業もブロック …

ブロックチェーン
中国のブロックチェーン開発は導入の段階?

他国に比べてブロックチェーン技術への力の入れ方が目立つ中国ですが、中華人民共和国工業情報化部(MII …